一般歯科

一般歯科では、虫歯の治療をはじめ歯周病、歯槽膿漏、歯の欠損部を補う等の治療を行います。
歯科治療にレーザーを使用し、痛みや出血の少ない治療を心がけています。

他の疾患と歯の関係

糖尿病にかかると歯周病になりやすくなります。
また、骨粗しょう症の薬には、歯の治療に影響を与えるものがあります。
病院で診断された方は、お気軽にご相談ください。
睡眠時無呼吸症候群の治療にマウスピースの作成も行っています。

予防歯科

これからの歯の健康、笑顔を維持していくためには予防が欠かせません。
穴田歯科医院では、虫歯、歯周病予防のための定期検診や、正しい歯みがきの仕方指導を行っています。歯周病の予防・治療では、プラークコントロール、クリーニング、スケーリングに力を注いでいます。

プラークコントロール

歯垢であるばい菌(プラーク)を取り除き、ばい菌量を減らします。染め出しによってばい菌が紫やピンクに染まるため、磨けてないところを目で見ることができます。

メンテナンス

3カ月に1度の定期健診で虫歯・歯周病・嚙み合わせ・歯磨きをチェックすることで。予防・早期治療が可能です。

フッ素

歯磨き粉は1450ppm以上のフッ素量が配合のものを推奨しています。フッ素を塗布することで虫歯の発生をかなり抑えられます。

インプラント歯科

インプラントとは

インプラントは、歯を失った時の治療方法の一つで、本物の歯と同じように骨で歯(人工歯)を支えます

穴田歯科医院のインプラント

穴田歯科医院では、各種検査によって安全な処置が行えると判断できる時のみ、インプラントを行います。無理な治療で患者さんを大きなリスクに晒すようなことはいたしません。
インプラントを考えているが迷っているという方は、まずは検査と診断だけでも受けてみませんか。

1. カウンセリング

まずはインプラント治療についての説明をさせて頂き、患者さんからのご質問やお悩みも伺っていきます。

2. 各種検査

レントゲン撮影、模型作製、CT撮影(必要な場合のみ)などの検査をして、インプラントを安全に行えるかどうかを確認します。

3. 埋め込み手術

人工の歯の根っこ(人工歯根)を、顎の骨に埋め込む手術を行います。

4. 人工歯作製

数ヶ月間、埋め込んだ人工歯根と骨が結合するのを待ち、その後に人工歯を作って装着します。

5. メンテナンス

インプラントで実現した、きれいでしっかり噛める歯(人工歯)を長持ちさせるためにも、メンテナンスを欠かさないようにしましょう。

• 歯の色が気になる
  • 白くてきれいな歯に憧れる
  • 結婚式、就職活動、プレゼンなど、大事な場面がある
  • 前歯で少しだけ試してみたい

ホワイトニングは、歯の表面の着色汚れを落とすだけでなく、薬液を使って歯そのものを白くすることができます。ご自宅で少しずつ歯を白くするホームホワイトニングを行っていますので、初めての方もまずはお気軽にご相談にいらして頂ければと思います。なお、当院は歯科医師指導のもとで、安全なホワイトニングを実施しますので、歯へのダメージが気になる方もご安心ください。